時計台

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■12067 / 親記事)  辛口スレ2
  
□投稿者/ 桂木 -(2016/07/19(Tue) 11:12:46)
    スレ移行にあたり初代スレ設置者による方針をコピペ。改訂可。議論続行。効率的市場仮説。


    >奈良阪@手抜きといっておけば略

    >マンガ研究的に辛口に他部員の絵とかストーリーとかギャグとかを批評するスレ(主に絵)
    >(某つぶやきサイトの流れから)

    >批判の度合いは不快にちょっぴりなる程度で勘弁してください
    >そしてちょっぴり客観性を意識して

    >当然公開アップローダ ttp://pubtrunk.kyoto-u-mk.org/ なんかも活用して赤ペンするなり煮る焼くお好きにどうぞ


    >■趣旨
    >漫画の上達なの
    >■ルール
    >・という趣旨なので辛口の批評を受けても上達したいという名乗りを上げた人のみを対象に批評。
    >・名乗りを上げる人は指摘してもらいたい箇所分野範囲をいうといいです。
    >・逆ギレとかはしない。一方的にボコられる。いいわけはじごくできく
    >・勇者はばたんきゅーしても泣かない
    >・批評はAIをもって

    >殺伐としたスレ、はじまります。

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■12069 / ResNo.1)  Re[1]: 辛口スレ2
□投稿者/ おきた -(2016/07/19(Tue) 17:34:22)
    >桂木くん
    カメラがどうというのはつまり
    右向きの顔ばっかやねと言いたかっただけです
    あ、スレ立てありがとうございましたすみません;;


    外野が盛り上がってるぅー
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■12072 / ResNo.2)  Re[2]: 辛口スレ2
□投稿者/ 桂木@自重しない外野 -(2016/07/19(Tue) 21:45:17)
    >おきたさん
    なるほど、「両ホーム、両者が入る俯瞰視点とか、電車視点とかのカメラが欲しい」ということじゃなくて、「上りホームを映すカメラの数や、下りホームを映すカメラの数を増やすべき」という話でしたか。
    主人公を映す方のカメラは確かにいくつかあってもいいですね
    一方大介を映している方のカメラは、主人公視点のカメラで、視界の中の変化を映しているので、このままでよしと思います

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■12073 / ResNo.3)  Re[3]: 辛口スレ2
□投稿者/ 大林茂 -(2016/07/19(Tue) 23:03:38)
    またまた外野ですいません
    スレ立てありがとうございます

    >桂木さん
    RAUさんの件についてはその通りですね。そのような漫画でしたら、このコマ割り表現で良かったと訂正します。そういった意味での表現でしたら、このコマ割りに加えてあえて横向き、もしくは逆さまにイラストを置いたりすればより違和感を感じさせることができるのではないでしょうか。もちろんただすればいいという訳ではないですが。

    >美音さん
    なるほどコマはそのような意図がありましたか。バラバラになるような衝撃でしたら、例えば斜めにコマ割りをして、トーンを使いだんだんと暗くなる様に表現するとかはいかがでしょう。まあはっきり言ってしまえば、ここは今回の辛口スレの為にあら探しの様にして言っているだけなので、深く考える必要はないと思います。
    あとつけペンは慣れると線の強弱を使い分けられるので、立体的に表現できます。使いやすさにも個人差があるので、いろんなつけペンを使って自分に合ったものを使うといいですよ。
    デッサンに関してはいまどきネットがあるので探せばいくらでも出てきます。また、近くでも公開のヌードデッサンを行っている場所があるので行ってみてはどうでしょうか。

    なんか提案ばかりになってしまった
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■12075 / ResNo.4)  (削除)
□投稿者/ -(2016/07/20(Wed) 13:53:03)
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■12078 / ResNo.5)  (削除)
□投稿者/ -(2016/07/21(Thu) 17:38:53)
    この記事は(管理者)削除されました
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■12105 / ResNo.6)  Re[6]: 辛口スレ2
□投稿者/ RAI -(2016/08/12(Fri) 10:28:44)
    RAUです。
    G260にて座布ざぶとん君と共に表紙を描かせていただきました。
    キャラクターと背景の線画、背景の色彩は僕が担当し、
    キャラクターの色彩は座布ざぶとん君が担当しました。
    辛口をお願いします。
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■12106 / ResNo.7)  Re[7]: 辛口スレ2
□投稿者/ RAU -(2016/08/12(Fri) 10:50:15)
    RAUです。
    G260にて座布ざぶとん君と共に表紙を描かせていただきました。
    キャラクターと背景の線画、背景の色彩は僕が担当し、
    キャラクターの色彩は座布ざぶとん君が担当しました。
    辛口をお願いします。
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■12109 / ResNo.8)  Re[8]: 辛口スレ2
□投稿者/ 桂木 -(2016/08/15(Mon) 13:33:57)
    ざぶの塗りは濃い色を使っても全体のバランスが取れていて好き。ツヤ感も素晴らしい。
    RAUさんの背景の色彩もよく合わせてある。背景に濃い色彩とかキャラと同じ色をあまり入れると背景にキャラが埋もれてしまうけど、これは花だけに絞っていて、枝葉は背景と同系統で印象を控えめにしてあって、キャラを食わず画面全体の見栄えも美しくできている。線画も細かくて良い。
    次は逆に色味抑えても薄味だとか不満足な感じにならない塗りにも挑戦してみよう(上から)
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■12131 / ResNo.9)  Re[9]: 辛口スレ2
□投稿者/ 佐武原 -(2016/08/23(Tue) 06:52:58)
    久々に時計台動かしたのでこちらにも顔出し。

    とりあえず直近のRAU氏のトップ絵に関して、氏の担当部分を見てみます。
    キャラクターの線画については身体のパーツのバランス、体重の載せ方などいくつか改善点があるように思います。
    肘から先が短い所とか肩まわりと鎖骨の位置とか、あとしっぽが後ろでどう繋がってるかとか。
    ネット上にも良い指南がありますので参考にしてみてください。

    背景は線画時だと結構埋まってた感じあったんだけど、塗ってみると案外スカスカな印象ありますね。
    この辺りは塗りながら描き足すなど工夫がいる所だと思います。
    全体のバランス確認しつつ試行錯誤してください。
    あと花が生首みたいな状態だと居心地悪そうです。
    茎や葉っぱがどう付いてるのか、きちんと考えて描くとメキメキ上達しますので是非挑戦してみてください。

    着彩の色選びは無難にまとまっていて綺麗です。
    ただ、花をあまり明度の高くない所でまとめているので、背景の水面フィルターより花がくすんでしまっている印象があります。
    作画意図によって最適な色は変わってくるので、まずはどのパーツを印象付けたいかなど
    ある程度目的意識を持って色を選べるとグッとレベルが上がると思います。

    ペイントソフトを触って間もない状態でここまで描けるなら上出来だと思います。
    今後継続的にイラストを描いていくことで劇的に上達すると思うので頑張ってください。
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