| この間川上くんと話したんだけど、「感想」は本当大事だからみんな書こうよ。 「えーめんどくさい」や「時間がなぁ」と思う方々もいるでしょう。気持ちはわかります。実際、私もめんどくさがって、めったに感想を書こうとはしませんでした。 しかし考えてもらいたい。これは個人差はあるかもしれないが、感想を書かれるととてつもなく嬉しいし、絵を描くモチベーションも上がるのだ。手軽に他者の感想をもらえる、これこそが京大漫研で作品を描く大きなメリットなのではないかと、私は思う。 感想をもらいたいと考えている人ほど、是非、真意のこもった感想を書いていただきたい。
・漬(赤井さしみ) すげぇ今月号唯一の漫画ですよこれ。みんなも描きましょう(私はイラストしか描けないけどな!) JAPANESE TSUKEMONOは超好きですよ。ここ最近の晩飯は白米+味噌汁+TSUKEMONOで完結。そうじゃないと胃もたれして夜の作業ができません。 つけものをつける工程を繰り返すと液体になるの.....???
・表紙(BAU) 実はこれとある漫研者に「私になんかリクエストして。モチベ上がるから」とお願いして実際にリクエストしていただいた宇宙飛行士猫耳キャラクター。絵のモチベが上がらない時はみんなもやってみましょう。 私は基本キャラクター絵を描く際は設定とかプロフィールを重要視する傾向があるので、依頼者に色々とこの子について教えてもらいました。「百合の素質あり」と聞いた時はちょっとドキっとして、すごく描くモチベが上がりました。カラー版も描きます。
・目次(つや) あっっっっっ(つい)!!! 時は遡る事2年前の夏、直島へ渡る前に降りる駅を間違えてしまい、バス停しかないど田舎な空間で一時間近くフェリー場行きバスを待ちました。暑くて辛かったです。 影部分を暗く、なおかつそれ以外の空間を白で表現する事により日光の強さを強調。暑さ表現の基礎はもちろんの事、正面構図によるパースコントロールが強く影響している。素晴らしい! スタンリーキューブリック知ってます? 知らなければさらなる参考になるので是非みてください。
・編集前記(川上草魚) 川上くん、パンツどこですか。ちょっと期待してたんですよ編集前期パンチラ。私だったらこれを都合にガッツリアレなやつ描くのに(そして大体ドン引きされる)。 かけあみ、遠くから見ると影だけど、近くで見ると腕毛っぽくって、あれ私の腕じゃんってなった。
・裏表紙(つや) いや編集前記こっちじゃん。 素晴らしい表情、ポーズ…そしてパンツ!!!!! え、この黒いのパンツだよね?パンツですよね? いやそうに違いない!!!違うって? つやくんの意見は聞いてませんよ、誰がなんと言おうとこれはパンツです!!!! もっとつやくんの(描く)パンツがみたいので是非!!!(Im sorry for being super HENTAI-MEN)
川上くんの言う通り、SNSで感想をもらうのは非常に難しい事です。私も十時間以上かけて描いた絵を投稿して、一ヶ月以上まってもほとんど感想どころか、観られた痕跡もなく、とても悔しい思いをしたものです。感想がなければ、絵を描くモチベが上がらない絵描きもたくさんいると思います。
|